一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:早川 英樹)は、今年9月に幕張メッセで実施を予定していた東京ゲームショウ2020に替わるオンラインイベントとして、9月23日(水)から27日(日)までの5日間、公式サイト上で、「東京ゲームショウ2020 オンライン」(略称:TGS2020 ONLINE)」を開催することを決定した。
[ad]
毎年発表されるメインヴィジュアルも「オンライン」版となっており、従来の傾向を踏襲していない。具体的な変更点としては、本年のメインビジュアルには「東京ゲームショウ」と本年の年号にあたる「2020」の文言がデフォルトでは見当たらないこと、さらに例年なら日本語版と英語版が用意されていたが、本年度は上に掲載した一種類のみとなることなどが挙げられよう。
東京ゲームショウ初のオンラインイベントとなるTGS2020 ONLINEは、あらゆる人が、ゲームを通じて先端テクノロジーがもたらす楽しさと、可能性を実感できる機会を提供するとのことだ。
そもそもオンラインの仮想空間で人と人とが繋がることを可能にしてきたゲームの世界。世界規模のパンデミックの只中、かかる難局であってもゲームの力があればイベントを容易に成功させてしまうだけでなく、大規模イベントをオンライン開催する際の理想モデルとして、今後多方面から参照される存在になってほしいと期待するのは私だけだろうか。
コンパニオンのお姉さんともオンラインでいいから会いたいよね・・